精巣腫瘍摘出、ブログ2020

精巣腫瘍の疑いあり。診察、『高位精巣摘除』の手術を受け、退院しました。記憶を頼りに、経過をブログにつづっていきます。

手術後の経過(3ヶ月)

手術から3ヶ月が経過した。体調は日に日によくなっているのが実感できている。傷口のところが、まだ時々「ピシッ」と痛む。右足に体重を乗せて傷まないか、試したことがある。体重を乗せたら、「ビキッ」となり、痛みが走った。それ以来、より慎重に歩くよう…

ラッキーボックス

足裏マッサージを続けてよかった。膀胱の反射区のむくみがとれた。ひとつ成果を上げることができ、うれしい。簡単なことでも、続けていれば効果があること、少しずつでも続けられたことがよかった。これからの足裏マッサージに、期待をもって取り組んでいき…

幸運の女神の前髪を掴む

自分の性格は優柔不断なところがある。あれこれ迷う時間が多いと思う。何かひとつだけでも決めてやり切りたい。生活改善の目標で足裏マッサージをすると決めていた。今のところの達成率は週に2回という結果だ。できていない理由は、①忘れている②マッサージ後…

8月18日、体調

お盆休み中に海水浴に出かけた。海の水は冷たかったが、子どもたちは大喜びで遊んでいた。海開きしている海水浴場があって本当に助かった。子どもたちの喜ぶ姿がみれてうれしい。傷の痛みも、海水浴をしてから急速に良くなった。時々力を入れたりしたときに…

手術後の経過(1ヶ月後)

精巣腫瘍摘出から1ヶ月が経過した。体調は、おおむねいいと思う。体力は術前の70%ほど。傷口は普通にしいてれば気にならない程度。ただ、時々鼠径部の傷口や右側陰嚢が「ピシッ」と痛む。痛みが走ると、しばらくズキズキ痛みが続く。痛みが軽いかも?、と早…

生活習慣改善14

心の持ちよう、考え方を改善。できるだけ、長く取り組んで行きたいと思っていること。コツコツ積み重ねていけば、いつか、自然と前向き言葉、プラス思考になっていることを実現したい。 「死」や「孤独」について怖さを感じる。 心の持ちようなど改善しよう…

生活習慣改善13日目

子どもたちと公園に行く。次女が「うんてい」をやりたいそうだ。長女は宿題をも少しやりたいといっていたが、渋々ついてくる。公園に着くと2人とも全速力で駆け出し、行ってしまった。1時間ほど遊んで帰る。 夜、テレビを見ていたら眠くなくなってしまう。テ…

生活習慣改善12日目

生活習慣改善12日目 夕方あたりから胃が痛い。昨日の日本酒がきいてきているのかもしれない。水をコップ一杯飲む。今日の夕食はチキンカレー。妻がレシピを教えるので作って欲しいという。作り方は簡単とのこと。作り方に挑戦してみることにする。使うカレー…

生活習慣改善10日目

びわの葉とこんにゃく湿布がよかったので、今日も妻に作ってもらう。 今日もこんにゃくが熱い。からだを浮かせたり、手で少しはがしたりして温度調節をした。20分目安に実施する。湿布をはがし、横になっていたらいつのまにか寝てしまっていた。1時間経過し…

生活習慣改善9日目

精巣を摘出した右側の腫れが少し引いてる。少しずつ回復している。 今日は体操をやらなかった。少し疲れがある。足裏マッサージをする。 びわの葉とこんにゃく湿布を妻に作ってもらった。びわの葉を腰に貼り付け、温めたこんにゃくをタオルに巻き、その上に…

生活習慣改善8日目

生活習慣改善に意識して取り組めている。自分をほめてあげたい。「生活習慣改善に取り組んでくれてありがとう。」前向き言葉を意識して、これからもこころの環境を整えていきたい。 『世界一受けたい授業』をみる。睡眠改善する方法が放送されるので録画しを…

生活習慣改善7日目

最近、起きる時間が遅くなっている。眠りの質は上がっていて、よく眠れている。目覚ましがわりのスマホを寝床に持っていっていない。今日は目覚まし時計をセットしたい。 今日は筋肉痛。上半身が痛い。下半身の運動として、足踏みをする。足を大きく上げると…

生活習慣改善6日目

体が軽い。マッサージ効果は絶大。今日は、テレビ体操プラス、簡単な上半身のトレーニング。1分4セット。明日は筋肉痛だと思う。 妻が体の調子が悪い。鼻水ずるずる、熱もある。自分の調子か良くなると、妻の調子が悪くなる。夫婦のジンクス。毎回、同時じゃ…

生活習慣改善5日目

足裏マッサージによって赤みがやわらいできている。効果を実感。気をよくし、これならと思い、プロにやってもらったらもっと良くなるのでは?妻のおすすめのマッサージ士の方に連絡してもらう。久しぶりの連絡とのこと。マッサージ士さんは、前回マッサージ…

生活習慣改善4日目

昨日はよく眠れなかった。起きる時間がいつもより1時間近く遅くなる。 今日はママ友夫婦に食事を招待されている。妻と二人で出かける。ママ友夫婦は、奥さんがガンで手術、治療を経験されている。旦那さんもガン腫瘍の疑いがあった方だ。お二人も大変なのに…

生活習慣改善3日目

生活習慣改善3日目、そういえば、心の持ちようの改善、前向き言葉を調べるのを忘れてしまっていた。そして、昼寝のうたた寝で見た、夢を思い出す。とてつもない怒りで目が覚める。神経が擦り切れて、胸が締めつけられたような感覚。自分が怒っているのか、誰…

生活習慣改善2日目

発がんに至らないために。さらに、からだとこころの環境を改善計画を立てていきたい。 ○こころの持ち様、考え方の改善。 ○食事の改善。 ○運動の実施。 ○睡眠の改善。 ○「こころの持ち様」から。 マイナス言葉をプラス言葉、前向き思考に置換える。→もともと…

生活習慣改善 1日目

目標は2つ ①寝る前にパンを食べない。 ②寝る前(30分から1時間前まで)スマホをいじらない。 ①について よく噛み、満腹中枢を満たすようにする。 もともと、噛む回数は少ない方で、4、5回噛んで飲み込んでいた。意識して噛む回数を増やし、目標30回として、…

生活習慣改善

がんに転移はなかったのだが、いつまた、がんができるかわからない。がんにならないために、生活習慣を改善しなければと思う。 まずは、問題点の洗い出し。ひとつめは、寝る前に食パンを食べること。自分の体型は痩せている。貧弱な身体をなんとかしたいと、…

抜糸

抜糸をするため、ベットへ。仰向けになり、傷口を見てもらう。「大分、うみが溜まっています。」抜糸後、出来るだけうみをとりだすとのこと。抜糸が終わり、うみを出す処置へ。先生が処置を始めると、ドボドボドボとうみが流れでる。「よく我慢されましたね…

検査結果

抜糸の前に先生から、腫瘍の検査結果が出ていると言われた。肩に力が入る。結果は「セミノーマ」だったので摘出したのは正解だったこと。転移は見られないこと。経過観察をして、今後の治療法を考えていくこと。など説明があった。腫瘍には「セミノーマ」と…

タイミング

今日の目的は抜糸。もしかしたら、摘出した腫瘍の検査結果もでているかもしれない。病院の待合室に到着すると、抜糸のことより、検査結果がきけるのか、気になってきた。妻から、たびたび「腫瘍はガンじゃないよ。」と励まされている。自分もそう思うように…

退院後の経過②

ワンサイズ大きいパンツは、快適だ。鼠径部の傷口の痛みもほんの少しやわらいだ。お腹を圧迫しないのが、精神的によかった。締め付けが少ないので、治りが早まることも期待している。 しみ漏れ対策に尿もれパットをつけてみる。外側に接着テープが付いており…

退院後の経過①

朝トイレに行くと、パンツが汚れていることに気づいた。尿管の具合が悪いようだ。日中は大丈夫のようだが、寝て起きると、小さいしみができている。パンツを汚さないため、パットを買ってくるよう妻に希望したが、大人用オムツがあったのでそれを履くことに…

⑧退院

傷の痛みは変わらず続いているが、微熱があり、だるさが昨日よりある。できればもう少し入院していたい。病院は快適だ。空調が効いていてすごしやすい。窓からひかりが差し込む。気分も明るくなっているように感じる。だが、体調は思うようには回復していな…

⑦入院「2日日」

早ければ今日、退院できていた。当初の予定では明日までの入院予定だ。手術後、先生から説明を受けていた妻に、退院日を1日早めてもいい、とういう提案があった。1日でも早く退院出来るなら嬉しいと思った。しかし、傷口がまだ痛み、家に帰ってから、「痛い…

⑥入院「1日目」

「朝食です」の声に目を覚ます。朝食を取るため、ベットを起こしてもらう。自力で起きるには少し怖い。腹筋に力がかかると傷口が痛むからだ。行儀が悪いが、なるべくベットによりかかりながらごはんを食べる。1日ぶりのごはん。おいしさがしみわたる。夢中で…

⑤手術後

足の感覚はほとんどなかった。ふとももをさわってみても、自分の足と認識できない。このまま戻らなかったらと、不安と恐怖をかんじる。傷が痛いので足は動かしてみる元気がなかった。再度ふとももをさわる、つねる。右側に感触あり。明日には麻酔が抜ける兆…

❹手術

手術中に音楽が流れている。ピアノの心地いい音で気が紛れる。しかし意識の大部分は、手術部。右側の精巣を摘出するので、右側の鼠径部が切られている。中の管のようなもの?を動かされているのが分かる。鼠径部から内臓?が取り出されているような感覚。実…

③手術開始

先生が来るまで、妻と話をする。「手術を前にして緊張はどうなの?、きっと手術台にのったら、心臓バクバクするよ」「そうなると思う」緊張感を少しあおられながら、妻の帝王切開時の手術の話をきいたりしていた。思い返してみると、妻がそばにいてくれたか…