精巣腫瘍摘出、ブログ2020

精巣腫瘍の疑いあり。診察、『高位精巣摘除』の手術を受け、退院しました。記憶を頼りに、経過をブログにつづっていきます。

検査結果

抜糸の前に先生から、腫瘍の検査結果が出ていると言われた。肩に力が入る。結果は「セミノーマ」だったので摘出したのは正解だったこと。転移は見られないこと。経過観察をして、今後の治療法を考えていくこと。など説明があった。腫瘍には「セミノーマ」と「非セミノーマ」があり、「セミノーマ」は「非セミノーマ」に比べて転移は少ないという。経過観察が主になり、治療は必要ないでしょう、という先生の見解を聞く。

転移がなかった。よかった。でも、がんだった。気持ちの悪いものを飲み込んだ。