精巣腫瘍摘出、ブログ2020

精巣腫瘍の疑いあり。診察、『高位精巣摘除』の手術を受け、退院しました。記憶を頼りに、経過をブログにつづっていきます。

生活習慣改善2日目

発がんに至らないために。さらに、からだとこころの環境を改善計画を立てていきたい。

○こころの持ち様、考え方の改善。

○食事の改善。

○運動の実施。

○睡眠の改善。

 


○「こころの持ち様」から。

マイナス言葉をプラス言葉、前向き思考に置換える。→もともと、マイナス思考の自分。手持ちにプラス言葉があまりない。何か本を探すことから始めようと思う。

 


○「食事の改善」。肉類や油、こってりしたものを控える。妻が積極的にレシピを考えている。ありがたい。感謝です。玄米ご飯がいいらしい。始めてみたいが、導入時期は未定。

 


○「運動の実施」。まだ傷口が痛む。座りながらできる体操で、NHKの「テレビ体操」をやってみる。座った姿勢でも出来る、みんなの体操、ラジオ体操、ストレッチなどを紹介している番組だ。録画をして、お風呂上がりにやってみた。10分程度の番組。座った姿勢でおこなう。みんなの体操、ストレッチが終わり、ラジオ体操になった時、進行者の「ラジオ体操第一」という掛け声に子どもたちが反応。「わたしもやる」、「練習する」と、子どもたちが集まった。どうやら、夏休みのラジオ体操が楽しみの様だ。子どもたちと一緒に体操する。次女がにやにやしながら私のそばで体操を始めた。私は腕を伸ばす動作に合わせ、くびをくすぐる。次女は楽しそうに笑い、体操を続けた。

 


○「睡眠の改善」。

昨日は寝付きが悪かったが、今日は21時の時点で眠気がある。運動したのが良かったのだと思う。毒出しの足つぼマッサージをする。それから不眠症に効く、つぼを押す。足の指先にそれぞれある。爪のきわから押すといいようだ。少しくすぐったい。

今日はスマホをいじらないように、寝室にスマホを持っていかなかった。

いつもより2時間早く眠る。朝方に一度目が覚める。まだ起きる時間より早かったので、また眠る。