精巣腫瘍摘出、ブログ2020

精巣腫瘍の疑いあり。診察、『高位精巣摘除』の手術を受け、退院しました。記憶を頼りに、経過をブログにつづっていきます。

生活習慣改善8日目

生活習慣改善に意識して取り組めている。自分をほめてあげたい。「生活習慣改善に取り組んでくれてありがとう。」前向き言葉を意識して、これからもこころの環境を整えていきたい。

 


世界一受けたい授業』をみる。睡眠改善する方法が放送されるので録画しをした。どんな方法があるのか楽しみにしていた。『スタンフォード式最高の睡眠』を書いたスタンフォード大学、西野精治先生が解説をされていた。

 


できる範囲で実践してみる。入浴後、2時間後に眠くなる。子どもの生活リズムに合わせての入浴だった。子どもたちが規則正しく、夜眠れているのは、お風呂の力の効果もあるのだと、気付くことができた。もう少し遅く眠りたい時は、入浴時間をずらすといいかもしれない。

あまりにも眠いので21時に寝床へ。すぐに寝付けた。1時半に目が覚める。気分がすっきりしている。深く眠れたようだ。冷たい紅茶を飲み、寝床へ。1時間ほど音楽を聴き、眠る。4時に目が覚める。長袖のパジャマをTシャツの上から着る。音楽を聴きながらいつの間にか眠っていた。7時に起きる。何度か目を覚ましたが、睡眠の質は良かったと思う。疲れが取れているようだ。

 


睡眠環境をよくしたいと思っていたところだったので、いい機会に放送があり、とてもありがたく思った。また実践したい。日本テレビ世界一受けたい授業のスタッフ、西野精治先生に感謝いたします。