精巣腫瘍摘出、ブログ2020

精巣腫瘍の疑いあり。診察、『高位精巣摘除』の手術を受け、退院しました。記憶を頼りに、経過をブログにつづっていきます。

生活習慣改善 1日目

目標は2つ 

①寝る前にパンを食べない。

②寝る前(30分から1時間前まで)スマホをいじらない。

 


①について よく噛み、満腹中枢を満たすようにする。

もともと、噛む回数は少ない方で、4、5回噛んで飲み込んでいた。意識して噛む回数を増やし、目標30回として、朝昼夕食を食べる。。。→結果、最初の何口目までは、大丈夫だったが、無意識のうちに噛む回数が減ってることに気づく。慣れ流まで意識していこうと思う。

 


②について、布団に入るまでスマホにさわらずにすんでいた。1時間前までに気になるスマホをあらかじめいじり、気をまぎらわせていた。そして、足つぼマッサージ。毒出しすることで、寝つきをよくしようという作戦。妻の足つぼマッサージの本を借り、30分ほど時間をかけてマッサージをした。。。。→結果、布団に入るが、うまく寝付けなかった。スマホを10分いじってしまった。寝付きをよくするような対策が必要。簡単な運動やストレッチを検討してみようと思う。